2015/07/11 F030, F031 釣行記録

2015/07/10-07/11 車中泊の後、1泊2日での釣り仲間との釣行

2015/07/10-07/11 F030, F031への初釣行

4人での釣行。7/9の夜に一人と合流して現地の湖で車中泊。他の仲間とは翌日合流。
前日に台風がかすめたため、釣果は期待できる。

釣行記録

7月10日 (午前)

F030のキャンプ場跡に向かう。

キャンプ場跡から森の中をGPS頼りにF030に向かう。F030はなかなかいい渓相の川だった。5:20過ぎに釣行開始。

F030360°ビュー (マウスでぐるぐる回せます)

イワナは小粒ながら魚影濃く、バンバン釣れて楽しい。昼は予約していた蕎麦屋で全員集合のため、10:16に納竿。

この時の釣果:24cm+, 23+, 21+, 20+, 19+. 18+, 17+x3, 16+x2, 15×3, 13+, 12+x3, 10+ の19尾。5時間弱の釣果としてはすごい。計算すると16分弱に1尾釣れている勘定になる。今日は宿泊まりなので、全部リリース。

集合した蕎麦屋で蕎麦を食べながら午後の沢割りをする。僕はF031上流部に入ることにする。

7月10日 (午後)

昼食後、みんなと別れて20分ちょっとかけて林道終点に12:06に到着して、駐車。
ここから上流を目指してしばらく登山道らしきものを登るが、高度が上がりすぎるため断念し、林道終点まで戻り、下流方向に森を下っていくことにした。

12:40頃にF031に降り立ち、釣行開始。少し釣り下ると堰堤があり、そこから右岸側の登山道を登り上流の沢を目指す。

釣り上がるがなかなか魚は出ない。1時過ぎに18cm+のイワナがやっと出た。宿での集合時間も心配になってきたので14:22に納竿。結局、イワナ1尾だけだった。

ここからの帰路はGPSを頼りに森の中を木に掴まりながら登ることになる。汗だくになりながら、結局、最初に断念した林道終点の上部まで森を抜けることになった。
車には15:14に戻り、途中の道を間違えながら、今晩の宿泊である宿に16:40頃到着。

7月11日 (午前)

5:18に宿を出てキャンプ場跡を5:57に出発、6:18頃に昨日の続きとなるF030の上流部に入渓。

昨日と同じに小気味よく魚は出るが、昨日より小粒の印象。
深い場所が少なく、すぐ堰堤になり、いい型は堰堤下でしか出なかった。5回目の堰堤下でフライマンが下からやってきたのと、そのすぐ上で仕掛け交換の必要があり、帰宅の時間も考え、12:10に納竿。

堰堤上に大きなプールがあり、25-30cmぐらいの岩魚がさかんにライズしているのが帰路、林道上から見えた。ここより上流はこれ以上いい型は望めそうもない感じがした。川底はほとんど石で、砂底ではないので、もっと水深があれば、いい型も居着くとは思う。

釣果:21+, 20+, 18+x2, 17+3, 16+x5, 15+x3, 13+, 10+x2, 9+ の19尾。
土産の魚をキープだが、20cmオーバーの2尾にとどまる。

帰りは中央高速のSAでブランチを取って、15:51に帰宅。
夕食で食べた一匹は抱卵していたが、なんだろう?去年の残りかな。

初めてのF030/F031釣行だったが、数釣りを堪能した2日間だった。